地球と暮らす


10月12日、カチルさんにて
“ドイツ村のシェーナウの想い”という映画を観ました。
原子力を使わない電力での生活。
毎日使用する電気が原子力と関わりがあると
脳レベルでは知っていたけれど
映画を観て原子力をなるべく使わないようにする方向性について
深く考えさせられ実践していきたいなぁと。。

我が家は震災後、夜の灯りはローソクで生活しています。
電子レンジ、2年近く使っていません。
その他にもいろいろあるだろうと家の中を再確認!
ありましたね~。
余分なコンセントや、無くてもいいでしょ!っていう電化製品。
年内に不要な電化製品5点ばかし棄てます♡

子供のころ、台風が来るっていうときは湯船に水を溜めて
ごはんをたくさん焚いておにぎりを作って
ローソクで生活してたんだよね。
懐かしいなぁ♡
もう一度、いろんなことを見なおそう、わたし。


すべてに感謝します。
ありがとう♡